2016年08月15日

System Care(システムケア)のアンインストール削除方法

System Care(システムケア) とは・・

正式名は「System Care & Repair」
マルウェア感染(ウイルス)やPUP(不審なソフト)またはパソコンの
パフォーマンス状況確認するソフトのようです。

いつもの迷惑なソフト同様、エラーを抽出し有料のソフトを購入させる
大変悪質な手口です







このSystem Care(システムケア)は主にネット広告をクリックし飛ばされたサイトから
ソフトを「ダウンロード」することで感染します。

このSystem Care(システムケア)は「ソフトニック」のページに掲載
されていた広告をクリックし感染しました。


systemCare.広告.jpg



リンク先System Care & Repair.jpg


システムケアインストール.jpg


「System Care」をインストールすると自動的にパソコンのスキャンが
はじまり、下記項目のエラーが抽出されます


systemCare.jpg


・マルウェア/PUPの脅威
・システムパフォーマンスに関する問題
・スタートアップ/インストール&ユーザに関する問題



画像右下にある「修理を開始」ボタンをクリックすると、有料ソフト
購入ページに飛ばされます。ここでソフトを購入してもパソコンの状態
は改善されませんので、絶対に購入しないでください


ちなみに、お客様のご注文ページでは「合計\6,044」となっていますが
どういった計算になっているのか、ちんぷんかんぷんです
画像の金額は下記記載となっています


systemcereご注文画面.jpg


○System Care
 \1,750 6ヶ月ごと 最初の6ヶ月間 \3,499

○特別オファー
 \1,048 6ヶ月ごと 最初の6ヶ月間 \2,097

さらに記載されているフリーダイヤル
24時間営業 0120-98192-7

ここにも電話かけてみました(笑)

何も話をしていないのに、日本語を話せる外国人?らしき人が
電話に出まして「お世話になってます。もしもし」と一方的
に会話してきました。もちろんすぐ電話を切りましたがww

それではSystem Careのアンインストール削除方法を
ご紹介します


続きを読む
タグ:迷惑ソフト

スポンサーリンク

posted by m@ko at 19:33 | ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月29日

インターネットのホーム画面が「Amazon」に変わった場合の戻し方

インターネットのホームページ画面が急に「Amazon」に変わって
しまったとの相談をよく受けます。こんな画面です


Amazon2.jpg


これは Amazon Assistant(アマゾンアシスタント)と呼ばれています。
どこからインストールされるのか調べてみると「JAVA」のバージョン
アップ時に、選択項目があり、そのまま次へで進んでしまう事で
Amazon Assistantがインストールされる事がわかりました。


以前にはAskツールバーもJAVAの更新と一緒にインストールされる事
が多かったですが、今度はAmazonにしたようです・・。

JAVAのインストール時によくみると、下記のような項目があります

・Amazonアシスタントをインストールする
・Amazonウェブ検索をホーム画面に設定
・Amazonウェブ検索を検索エンジンに設定



Amazon.jpg


このチェックをすべて外さなかったことが原因ですね。
ウイルスではないしブラウザハイジャッカーとも呼び難いです
手口はずるいですが、悪質なソフトではありませんのでご安心を。

それではAmazon Assistant(アマゾンアシスタント)の
アンインストール方法をご紹介します






続きを読む

スポンサーリンク

posted by m@ko at 00:25 | ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする