2014年12月20日

Caps Lock(キャプスロック)キーの解除方法





普段、文字をWordやインターネットの検索など何かに入力する時
アルファベットの「大文字」を打ちたい時はどうしますか?

例えば「AKB」

簡単です。【Shift】を押しながらアルファベットを入力すると
大文字になりますよね

ところが何故かなぜか【Shift】を押しながらアルファベットを
入力すると「akb」と小文字になる・・(笑)
何を打っても大文字と小文字が反対になってしまうのです。

スポンサーリンク


原因はよくみたら【Caps Lock】キーにランプがついており機能が
「ON」になってました

いまさらですが【Caps Lock】キーとは入力される
アルファベットを小文字→大文字に変える機能です。

■Caps LockキーをOFF(解除)する方法

【Shift】+【Caps Lock】を同時押しです

これで無事の入力形式が元に戻りました。
はっきりいって邪魔なキーですよね





10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!


ついでに・・

数字入力が急にできなくなった場合は「NumLock」
を1回ポンと押すとだいたい治ります

会員サイトなどで何度パスワードを打ってもエラー
が出る場合などは、「NumLock」がONになっており
数字が入力されていない場合が考えられます

どうしても直らない場合はパソコンを一度再起動
してみるのも手です。

参考にしてくださいね

スポンサーリンク

posted by m@ko at 01:05 | Comment(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。